HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

はじまり

どうも今までいろいろなブログをやったものの長続きせず、何故そんなことになるのかというところを考えるに、ひとえに私の忍耐力の無さ、という部分に起因するわけで、今回、中東のサウジアラビアという、少しブログ更新の時間がまとまって取れそうな場所に居を構えたのを機会として、忘備録もかねたブログを再開しようと、まあそのような経緯でございます。

もともとアラブ首長国連邦のドバイに3年ほど住んでいたのですが、今回の移動により、言ってしまいますとアラブ諸国の中で最も宗教色薄い場所から、宗教色濃い場所へ移り住むことになりまして、まあ本当に何もかもが違います。お酒・豚はもちろん100%NG, 一日5回のお祈りの時間はお店はクローズ、女性はアバヤという全身真っ黒の民族衣装を着用せずに外を出歩けない、等々、、。これだけを考えるととても窮屈な生活・そして街の雰囲気、と思いきや、意外にもショッピングモール等訪れてみるとみなさん穏やかそうな顔。これはやはり一つの宗教を軸にして国がまわり、みながそのルールに従って生活していることによる一体感・安心感によるものなんだろうなあ。。と不思議な発見がありました。人間、自由でなんでもできます、という状況を持て余すこともあるのかな、と。私自身は僧籍を持っているものの、自由を欲して寺も継がず、サラリーマンになって赴任した場所がサウジアラビア、そこでこのような感慨にふけるというのはなんとも不思議な気持ちがするものであります。

ここでは日々思ったことをできるだけ思ったまま綴ろうと思っております、できるだけ毎日、粛々と更新していければ良いと、そんなことを思っております。