HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

空港いろいろ

仕事柄毎週出張しているのですが、空港というのはどこも特徴があって面白いです。3年駐在していたドバイの国際空港はこれもドバイ定番?の世界最大サイズ、免税店は主にお酒、タバコ、コンフェクショナリーが充実、利用客数も世界最多です。空港が大きすぎて、着陸からイミグレまで下手すると40分とかかかるのが玉に瑕。今駐在しているサウジアラビアはリヤドの国際空港、かつては世界でも有数のイミグレ所要時間という悪名高い空港だったものの、昨今のシステム刷新で驚くほど状況が改善されました。このタイミングでの駐在だったことはラッキーでした。以前でしたら出張自体が億劫になりかねないレベルでした。そのイミグレ状況が現在も継続中なのが同国ジェッダの国際空港。私の人生最長のイミグレ所要時間3時間半を記録した際の記憶は鮮明です。ミラノの空港は流石にファッションの町ならでは、ブランドショップがたくさんあって、買い物が楽しくて美味しいレストランも充実しております。ニューヨークは意外と可もなく不可もなく、出国審査にはそこそこ時間がかかることが多い気がします。最近訪れた中で最も新しくてモダンなのはドーハ空港。ど真ん中に世界最大のテディベアが鎮座。免税店はファッションも含めて充実、お気に入りのレストランもあります。ドバイと同じく、広すぎてフライトによっては相当歩くのが難点です。我が故郷である日本の空港は、関空羽田ともに(成田はあまり利用しません)食事が充実しています。とはいえこれは空港に限ったことではなく、庶民派フードの充実ぶりとコスパでは、日本は間違いなく世界トップクラスであるが所以なのですが。ブティックも多く、係員の対応も親切、やはり一番安心快適に利用できる空港です。
長々と書きましたが、生活の中で結構な時間を空港で過ごすため、それぞれの空港には特別な思い入れがあります。どの空港も外国から見ればその国の顔、とも言えるわけで、空港を見ればその国の国際社会性が垣間見られてとても興味深いです。
というわけでドバイへ出張してまいります。