HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

キュレーション雑感

Instagramでもキュレーション、ということで、以下記事があり、日本版でも最近実装されたようです。要は時系列での表示ではなく、ユーザーが見たいと思われるものをセレクトして上位に表示させる仕組みになったとか。

 

http://www.nytimes.com/2016/03/16/technology/instagram-feed.html?_r=0

 

これはなんだか気持ち悪い、と思ってしまうのは何故なのでしょうか。勝手に傾向解釈して選択するんじゃないよ、という気分になってしまいます。どういう基準で選択されているのかが分からないのも気持ち悪いですし、この選択基準って、基本的には統計で判断するしか無いんですよね。自分がまったく興味なかったものを不意に見つける楽しみを奪ってしまっているような気もしますし。テレビのニュース番組やバラエティ番組を見ていて感じる気持ち悪さに似ている気がします。あふれんばかりの情報を、与えられるのではなく、自分で探せるインターネット。それを知った時のとんでもないワクワクは、もう20年近く前でした。それがまた時を経て次は人工知能に情報を取捨選択されるようになっている。それは便利なんでしょうか?私たちはもっと”自分で探したい”のではないでしょうか?

 

そんなことを考えました。

 

とか言いながら、最近キュレーションニュースのQuartz  http://qz.com/ とかよく暇なときに見ていて、なかなか面白いんですけど。