HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

BBQ雑感

買おう買おうと言っていたBBQツールを本日ついに購入。

 

www.webergrill.ae

こういうのです。炭火コンロ。英語ではChaarcoal Grillというらしいです。日本円で15,000円くらいでしたがこれは相場からすると高かったのか安かったのかわからず。でも有名メーカーのようで、安心感が背中を押しました。

 

実際に組み立てて使ってみるとなかなかよくできていて、取り回しも効きやすいし、我が家のような夫婦二人暮らし、そして友人呼んでもmax4名くらいの用途であればコンパクトタイプのこちらで十分だと思いました。

今までのBBQでの経験上、一番時間がかかり厄介だったのが炭火起こしだったので、今回は同メーカーのツールを購入。

 

www.webergrill.ae

こちらです。大きなマグカップのような形状、中に炭を入れて下から熱するというシンプルな構造。早速家に帰ってBBQということになり早速使ってみたのですが、これがすごく便利。空気が下からだけ入る構造になっており、あっという間に炭に火が通ります。

ケチって炭を少なくしすぎて食材に火が通るのに時間がかかってしまったのが今回の反省点。あとグリルの蓋は有効活用した方が素材の味が生きてくることが分かりました。

 

それにしても、BBQって楽しいですね。火を見ると無条件にテンションが上がるのは、縄文時代はたまた旧石器時代の名残なのでしょうか。

 

適当なことを言っていないで仕事します。