HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

誕生日

昨日は妻の誕生日でした。驚かせたくてサウジアラビアで初めて花屋に行って赤いバラの花束を買いました。小ぶりですがしっとりとした質感の美しいバラで、50本の束だったのですが生花の重さに驚きました。束ねる部分のデコレーションは相撲取りの廻しのようになってしまいかなり微妙でしたが、変更を伝えてさらに悪化するのを避けるべくおとなしい日本人しくしておりました。とりあえず妻には喜んでもらえて良かったです。

 

さて、メインのディナーはリヤドキングダムセンター隣接のFour Seasons Hotel内のThe Grillへ。 

www.fourseasons.com

名前のとおりの店なので、肉食の私たちはステーキを注文。ミディアムレアはほぼ表面しか焼けておりませんでしたが、肉は美味しかったです。しかし値段も220gで8,000円オーバーで、まあNYのwolfgangでこの値段ならもっと美味しいだろうな、というレベルでした。ここにアルコールがあれば、特に美味しい赤ワインがあればだいぶ評価にも色がつくとは思うのですが、いかんせんノンアルコールで料理の味に集中できてしまう分、評価が辛くなっているかもしれません。サラダもパンも合格点、接客も総じて気持ちがよく、再訪しても良いと思いました。

 

本当にいろいろなことがあった1年だったね、と二人で話して、次の1年の抱負を語り、楽しいひと時を過ごしました。お互いの良いところも至らないところも受け入れながら、また一歩一歩成長していこうと思います。