HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

サウジアラビアのホテル事情

久々に泊まりのジェッダ出張で、普段使っていたred sea palaceではなく、同僚のヨルダン人がオススメしていた新しいホテル、Ascott Tahliaに宿泊しました。結論から言うと、お値段は40%アップで一泊200ドル程度になりますが、部屋の広さは二倍、清潔、新しい、朝食が美味しい、ということで非常に満足できるクオリティでした。Meridien Jeddahというメジャーな五つ星ホテルがあり、こちらは270ドルくらいするのですが、個人的にはこちらの方が総合点でbetterだと思います。客先にも担当ブランドの店舗にも近いので、今後はこちらがメインになりそうです。

ちなみに一般的なサウジアラビアのホテル事情としては、質の割には割高、特にビジネスマンが使用するような清潔安全朝食がマトモ、ビジネス街へのアクセスが良くて値段150-300ドル(ゴージャス感は必要無し)、というレベルのホテルの選択肢が非常に限られていると思います。UAE、特にドバイのホテルレートは軒並み下落傾向のようですが、サウジアラビアは強気の価格設定のままです。今後サウダイゼーション(簡単に申し上げるとサウジ人雇用の促進政策)の活発化、出張者用の商用ビザの値上が進むと、流石に値段が下がってくるのでしょうが。
さてリヤドに着陸しましたのでこの辺で。
 
追記 - たまたまこんな記事を発見しました。

saudigazette.com.sa

サウジアラビアの旅行需要は夏季に集中するため、他の時期も一定のホテルのサービス・施設レベルを維持するためにサウジアラビアのホテルは割高になる、って、ほんまかいな、、、という気がしますが。このむっちゃ厚い夏季にサウジ国内の旅行意欲が増すものなのでしょうか?避暑地として有名なTaifも3年前くらいに一度行ったけど、暑かったけれど。。。分からないことが多いです。