HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

誠実さ

youtu.be

オバマ大統領の広島訪問が実現した。歴代の大統領ができなかった(やらなかった)ことであり、勇気ある行動だったと思う。スピーチで語られた内容に新しいものはなかったように思うが、その内容はもとより、アメリカの代表として”訪問した”こと、それ自体に大きな意味があると思う。謝罪する、しないではなく、世界で唯一核爆弾を使用した国としての責任を受け止めようとする姿勢は、誠実なものだと思う。ジムのトレッドミルでランニングしながらBBCのニュースを聞いていて、被爆者へのインタビューが2件耳に入ってきた。二人ともアメリカを憎む気持ちよりも、広島に実際に来てもらい、未来について考えてほしいと思っている、というコメントがあった。オバマ大統領の誠実さ、本件に真摯に向き合おうとする姿勢は彼らにどのように受け止められたのだろうか。