HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キュレーション雑感

Instagramでもキュレーション、ということで、以下記事があり、日本版でも最近実装されたようです。要は時系列での表示ではなく、ユーザーが見たいと思われるものをセレクトして上位に表示させる仕組みになったとか。 http://www.nytimes.com/2016/03/16/tec…

Balmain買収

ついに。 www.theguardian.com 本件は数か月前に別ソースからの売り出し情報は見てたけど、買い元はqatarになったんですね。それにしても高買いじゃないかという気がしますが。。。 彼らがどう料理するのか見ものですが。Valentinoも昨シーズンのエッジーな…

サウジアラビアの景気

去年の12月の記事と知らずに読んでしまったけど、この筆者が現状を見てどのように考えるか、興味がある。決して購買力が低くなったわけではない、先行きの不透明感が強く、顧客は”慎重になっているのだ”というのがこちらでリーテーラーと話していると出てく…

結婚式

だいぶ間が空いてしまいましたが、6月11日に、日本で結婚式を挙げました。サウジアラビアからの遠隔操作で、日本にとどまってくれた妻に大きな負担をかけながら、一時はどうなることかと思いましたが、終わってみるととても満足できるイベントでした。何より…

にく

日本の食べ物をが美味い、というポストをした直後になんですが、ホンマに美味いですよね。今日は新地の焼肉屋で堪能いたしましたが、いや、お肉を焼く、それだけでこれだけ手間と工夫を凝らすのは、もはや舌の機能が違っているから、そういう理由付けをしな…

日本へ

少し長めの休暇、、といっても10日あまりですが、、を取得して日本に一時帰国いたします。海外に長く住むと、日本がいかに素晴らしい国かひしひしと実感するわけなのですが、(人間関係を除いて)一番違いを実感しするのは、食べ物のコストパフォーマンスで…

Dawadmi

というサウジアラビアの地方都市に新しく店舗がオープンしたので、訪問してまいりました。見渡す限り砂漠の景色をまっすぐ突っ切ること3時間、リヤドから300kmほど内陸に位置するその都市は、想像以上に田舎でした。街を通る一本の主要道路沿いに昔ながらの…