HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信じること

とても辛いときに辛いことが重なって、タイミングも悪くいろいろな状況も厳しくなっているときでも、自分自身が正しいことをしていると信じることができれば、その揺るぎない事実が自分を支えてくれる。完璧な生き方はきっとできていないけれど、自分なりに…

噂話というもののが馬鹿馬鹿しさは、当事者が会話をしていないところにある。その内容の不確かさに加え、その不確かな内容を検証しようともせずに誰かに伝えようとする話者の姿勢も相まって、その一連の行動に対する無責任さと気持ち悪さが際立つのだ。自分…

出張に

これからドバイ、ドーハと出張が続くのですが、パッキングにいつも時間がかかるんです。服をあーだこーだ悩んで入れたり出したりしているのが主な理由なんですが。そういえばこの前出張を画期的に楽にするストレージサービス見たよなー何だったかなーと思っ…

誠実さ

youtu.be オバマ大統領の広島訪問が実現した。歴代の大統領ができなかった(やらなかった)ことであり、勇気ある行動だったと思う。スピーチで語られた内容に新しいものはなかったように思うが、その内容はもとより、アメリカの代表として”訪問した”こと、そ…

分かりやすさ

ここ数日デスクワークをしたり、いろいろな人に今後の方針に関して説明したり指示していて、まとめることの重要性というか、体系立てて分かりやすく説明することの大切さを感じることがままあった。この作業がめんどくさくてあまりしてこなかったのだけれど…

少しずつ

自分が普段やっていて気付いたことをしっかりと心にとどめておいて、そしてまだ同じような状況がその普段の中で発生したときに、少しずつ改善していく。そんなことを丁寧にやっていきたいと思います。そうすればほんの少しずつでも前に進んでいくはずなので…

特に

思い入れがあるとか、島倉さんが好きとかそういうわけではないのですが、突然"人生いろいろ"が頭の中をリフレインし出したので、しのごの考えずシャワー浴びて寝ようと思います。昔バイトしてた祇園のスナックで聞いたのが最後だったかも。

走りながら

抱えている案件が多すぎて、本格的に時間が足りない、猫の手も借りたい状況に突入しております。誰かに任せて役割分担してやっていくべきなのでしょうが、自分でやった方が早いしリスクが低いと思ってしまうこの性格。部下に任せて見守っていかなければ。仕…

空港いろいろ

仕事柄毎週出張しているのですが、空港というのはどこも特徴があって面白いです。3年駐在していたドバイの国際空港はこれもドバイ定番?の世界最大サイズ、免税店は主にお酒、タバコ、コンフェクショナリーが充実、利用客数も世界最多です。空港が大きすぎて…

没頭すること

一つのことに没頭することの楽しさを再発見している。子供のころはピアノとか、好きなゲームとか、寝ても覚めてもそのことばかり考えている状況、というのはそんなに珍しいことではなかった。しかし大人になり、興味を惹かれるものが増え、そして気にすべき…

どこに

初めてuberが提供するサービスについて知ったとき、さして興味を惹かれなかった。"たかが"タクシー配車サービス、という認識だったのだ。そのuberは、今や時価総額4兆円超、名だたる自動車メーカーと肩を並べるレベルまで成長した。よくよく考えてみれば、タ…

ワークアウト

娯楽がまだ少ないサウジアラビアに住んでいるので、継続的なワークアウト、というものをささやかな楽しみにしております。不確実なことが多い、むしろそれこそが成長の源泉とも言える業界に身を置いているため、こういった"確実に積み重ねられること"を日常…

深淵

やりたいこととやるべきことの間にある深淵に震えそうになります。決してその二つに大きな隔たりがあるわけではないのですが。私はその二つにしっかりと橋をかけて、欲望と理性と社会性をできるだけポジティブな方向に使っていくため、今日もその深淵を恐る…

バランス

戦隊モノがいつの時代も5人ですよ、というようなツイートを見て、キャラ立ちのバランスが理想的なのは5人のときなのかもな、というような検証もしようがないことを考えている今日この頃です。 少し間が空きましたが、ジェッダの後ドバイに出張し、商談を複数…

ジェッダにて

本日は久しぶりのジェッダ出張。ジェッダはサウジアラビアの西岸の都市。東側内陸の首都リヤドとは趣が違う。システム化が(サウジとはいえ)行き届いたリヤドに対し、ジェッダは港町の緩い雰囲気が漂う。なるほどリヤドに住む人は休みにはジェッダで羽根を伸…

人当たりについて

今日は仕事がものすごく立て込んでいたため、リヤドのオフィス近くのコスタカフェで軽い昼食を取りました。朝に訪れた時にはインド人だった店員さんがお昼はフィリピン人で、このパンは何?とか話していた時にふと思ったのは、フィリピン人って接客向きな性…

アラビア語

サウジアラビアという国はアラブ首長国連邦とは違い、英語を理解しない人の割合が相当数存在します。よって3年間ドバイに暮らしてほぼアラビア語の勉強をしてこなかった私も、移駐を機会に本格的に勉強をはじめることにしました。外国語の取得としては英語・…

はじまり

どうも今までいろいろなブログをやったものの長続きせず、何故そんなことになるのかというところを考えるに、ひとえに私の忍耐力の無さ、という部分に起因するわけで、今回、中東のサウジアラビアという、少しブログ更新の時間がまとまって取れそうな場所に…