HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

アラビア語

サウジアラビアという国はアラブ首長国連邦とは違い、英語を理解しない人の割合が相当数存在します。よって3年間ドバイに暮らしてほぼアラビア語の勉強をしてこなかった私も、移駐を機会に本格的に勉強をはじめることにしました。外国語の取得としては英語・中国語に次ぐ三か国語目になります。5年前、会社の語学研修制度で北京に派遣された際には、半年勉強に没頭し、HSK(中国語検定)の最高ランクである6級を3カ月で取得しました。残りの3カ月は主に中国人との交流に費やし、口語能力のブラッシュアップに加え、文化背景の理解に努めた記憶があります。この時の中国語の取得スピードは、日本語に既に「漢字」というものが存在しているアドバンテージを差し引いても、そんなに悪くはなかったのではないかと思っております。まあHSK6級のHPに記載されているような「中国語の音声情報や文字情報を不自由なく理解することができ、自分の意見や見解を流暢な中国語で口頭または書面にて表現することができる」レベルに到達できていたか、と言われれば、肌感としては全く無かったですが。これはまあ当たり前ですね。20年来勉強を続けている英語ですらそのような実感はないですし。その中国語ですが、帰国後は業務で使うこともほぼ無く、5年たった今、聞くも読むも書くも話すも無残な状況になってしまっております。使わないとだめなんですね。逆に言うと、少しでも使い続けていれば着実に上手くなる。幼い時から触れていればほぼ100パーセント誰でも"流暢に"なれるのですから。

さてアラビア語です。まだ勉強をはじめて1日目で、いわゆるアルファベットを一つ一つ勉強している最中です。未知のものを一つ一つ解明していく面白さにしばらく没頭してみようと思っております。