HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース勝手に評論 (18th - 25th November)

今週のニュースを勝手に評論。外出中でもちょこちょことニュースを見ながらいろいろなことを考えてます。 t.co 面白い試みだなあと。店舗での体験は、brick and mortarの小売にはできて、eコマースにはできないこと。これもその中の一つ。店舗型体験が売上の…

Kuwaitの市況に関し

本日はKuwait 出張で、小売りに関わる企業と商談しつつ情報交換も行った。今中東の湾岸の産油国は昨年からの油価下落、政情不安の影響も受けて軒並みマーケットの状況は悪い、というのがgeneralな状況なのだけれど、Kuwaitはその中でも状況は比較的マシなよ…

節制

限られた時間の有効活用のため、しばらくの間フォローする新しい生活上のルールを設定しました。 1)SNSのインプット(要は閲覧)禁止。アウトプットはOK。 2)情報のinputは基本的に英語で。 3)ウェブ漫画の閲覧禁止。 後はひたすら毎日の仕事の質の向…

11月のトレーニング途中経過

11月も半ばを過ぎましたが、トレーニング継続しております。11月の目標の一つであった10k 50mを本日切りました。ラップは49m01sの10.12kなので10kを48m27sで走ったことになります。 練習でフルマラソンを走る機会は作れないので、この10kのタイムだとフ…

トレーニング結果(2016年10月度)

10月もあっという間に過ぎ去っていきました。 1月のドバイマラソンに向けて9月末から走り始めました。10月の結果は次のようになりました。 総走行距離 156.84km 日平均走行距離 5.05km 平均ペース 6:10 / km (9.72km / h) 平均傾斜 2% 10km ベスト 53:…

ショッピングモールの家賃

この前小売の関係者とドバイで話した時に話題になったのがショッピングモールの家賃。モールに店を構えようとすると、当然ながら家賃が発生する。店舗の売上から10%とか、決まったパーセントで計算される値と、売上に関わらない固定の値のどちらか高い方が年…