HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

仕事と労働と娯楽

仕事がつらい、しんどい、大変というのは当たり前のことのように言われているが、何故そんなつらくてくるしくて大変なことをして対価を得ないと生活できないように世の中は形作られているのだろう、とふと疑問に思った。世の中すべての人が自分が心からしたいこと、やっていて楽しいと思うことだけをやって、それで世界が回るようにはならないものだろうか。仕事と労働と娯楽の境界線はどこにあるのだ?私はなぜ、伝票の整理は苦手で、42キロを延々と走り続けるのは好きで、厳しいマーケットの状況の中で客先とあーでもないこーでもないと打開策を議論するのは苦にならないのだ?