HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

アラビア語

毎日15分ずつアラビア語を勉強しています。体調悪かったり仕事でせっぱ詰ったりしているとできないときもありますが。まだアルファベットとその発音をこつこつと勉強している最中です。私が今まで学んだ言語と大きく違うのは、短母音が基本的に表記されない、ということ。要はSa / Si / Su 、これらすべて同じ表記になるということです。一方で長母音は記載したり。それでしっかりと発音できるようになるためには、単語の綴り、それに対応する読みそのものを暗記するしかないのでは?同じ表記で違う意味のものがたくさんあるのでは?と疑問が尽きません。発音も英語では存在しないものがいくつもあり、なかなか楽しませてくれます。いろいろなところに書いたことですが、ある国・文化圏の人の考えていることを理解する一番の近道は、その人々が使用している言語を学ぶことである、と考えています。彼らがアラビア語で思っていることを英語で表現してもらい、理解するのではなく、アラビア語から直接理解する。きっとそこにはアラビア語が持つ間、だったり、空気感も含めたニュアンスが、十全に載せられているはずなので。