HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

健康であること

先週は火曜から木曜までドバイ出張だったのですが、月曜にリヤドで商談したお客さんが密室の会議室でタバコを吸う人で、それだけのせいではないと思うのですが、その日の晩には喉に違和感があり、案の定翌日の出張初日からがっつり喉風邪引く始末でした。最終日にようやく熱がひいたと思ったら次は何故か舌が痛くなり、唾を飲み込んでも痛い状況で、これもおそらく先月末の歯医者での治療の問題なのですが、舌に傷ができるだけで人間はこれほど残念な気持ちになるものなのだ、というくらい週末は文字通りふさぎこんでおりました。妻には迷惑をかけました。。

そしてつくづく思います。健康であることは素晴らしいことであり、体は資本であり、その健康を保ったりあまつさえ向上させようとするととんでもない努力とそれを継続する意思、そしてお金が必要になります。一方でそれを損なうのは一瞬であり、ぼーっと立ち止まっているとそれこそどんどん目減りしていくものなのです。よってその尊さを日々意識して体の機能を向上させていく人と、それを当たり前だと感じて日々使い潰していってしまう人との間には、ある一定期間の後に大きな違いが出てくるのでしょう。

というわけで、気を取り直して自分の資本を自分で責任を持って育てていこうと思います。