HC7 ブログ

サウジアラビア在住。いろいろあることを、つれづれと書きます。

サウジアラビアのタクシー事情とUBER

サウジアラビアのジェッダへ出張し、初めてUBER を使いました。アプリを開いて近くのUBERドライバーを見つけてコンタクトするのみ。ドライバーの評価も車種も番号も分かり、さらには領収書もあとからメールで送付されるのですごく便利でした。しかも料金はタクシーと交渉するのに比べて半額くらいのイメージ。ドライバーも英語OKで、コミュニケーションも問題なし。これはタクシー使わなくなるよな、、という感想でした。

ちなみにサウジアラビアのタクシー事情に関してですが、基本的に、特にジェッダではメーターがありません。よってすべて運転手との交渉で、一応規定の料金表はあるもののそれよりも2倍・3倍になることはざら、さらに英語話せない人の割合は70%くらい。悪い運転手にあたると目的地に着いてから合意した金額よりも高い値段を請求してきたり。そして車もどんな運転をしたらこうなるの?というくらいボコボコで、シートベルトも基本的についていません。

UBERを使用した場合には上記の問題点がほぼ全て解決してしまうのです。この国でこのサービスがBanされていないのが不思議で仕方ありません。

 

2か月以上前ですが、このようなニュースもありました。

UBER raises $3.5 bln from Saudi Arabia's sovereign wealth fund

http://www.arabnews.com/node/933241/economy

サウジ企業の投資も受け、今後のさらなる普及が見込まれそうです。

現在クレジットカードが使えないのが唯一の難点です。そして可能であれば自分の電話番号を運転手に教えずにやりとりできれば、(これはUBERの他地域でで実装されていたか不明ですが)さらに利便性が向上すると思います。